ナメクジも嫌がる胡桃の殻 | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

昨日のブログ
姪っ子の花壇にナメクジが大量発生して困っている話

胡桃の殻の選別の時に出た実付き殻がかなり貯まったので
それを撒きに行ってきました
これでナメクジも 退散するでしょう・・・
1435400733127.jpg 
という記事に
お問い合わせがきています

我が家の庭は8年目です
8年前から胡桃の殻をマルチングとして使っています

鉢植えはもちろん 花壇にも
 
 梅雨時 三日前から降り続いた雨でナメクジはご機嫌でしょうが

胡桃の殻の下にはナメクジもダンゴ虫さえもいません

ナメクジは夜な夜な活動するので 今いないのでは?とお思いでしょうが
ナメクジのお通りになった跡の あのテカテカした痕跡はどこにも見当たりません

庭にはナメクジが一切いない・・・というわけではありません
保存している鉢や積んであるレンガの下などには ちゃんといらっしゃいます(^_^;)


ちなみに我が家の薔薇は8年間 
カミキリムシの被害にもあったことがありません

 
   
 地植えの場所も


 ほらね~^^
 
 
他にも利点がいっぱい

バークチップのように年数を経ても 
腐ることはなく虫のわく心配も一切ありません

胡桃の殻は厚くマルチングしても
球根やこぼれ種から出てくる新芽の邪魔になることはありません
 
 ohotanさんのブログ



暑さ 寒さから株元を保護して
土の跳ね返りを防ぎ 防草シートと合わせることにより雑草除けにもなります

最近 お買い上げになられたブロガーさん
うりっこさんは 30キロ分の胡桃の殻を大胆に撒かれて
素敵に演出されています



yuka2657さんは 
こんなかわいい写真を送ってくださいました
 


皆さんもお試しになられては~~

お問い合わせはこちらまで
sugar_vv_prettydog@yahoo.co.jp

  ↓ 13キロ入りの胡桃の殻です