娘の家へ 花壇造りのはずが・・・ | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

土曜日に北陸新幹線に乗って 

いざ埼玉へ

金沢から埼玉大宮駅まで2時間で
大宮でレンタカーを借りて30分足らずで 娘の家に到着

二週間前に受け渡された新築の小さいな可愛い家です
(駐車場の車は私が乗ってきたレンタカーです)

 

一休みもそこそこに すぐ近くのホームセンターに
花壇の土や肥料 苗木などを買いに

幅625センチ 奥行き65センチの玄関前の花壇

  

まずは 土を掘り起こして 
買ってきた腐葉土 赤玉 化成肥料 馬糞を混ぜ合わせて・・・

私が着く前に ちょっと短いスコップ 長靴もガーデン手袋も 
石川で買い揃えた苗たちと一緒に送ってありました

この日の埼玉は曇っていて
ガーデニングにはもってこいか~なんて思っていたら

 
   
 
半分くらい終わったころから
滝のような汗

こんなに汗をかいたのは 高校の部活以来かというほど
 
 
 
 胡桃の殻を撒き終えるころに
胸が悪くなり 心臓が苦しく 足の先が痙攣して 吐いてぶっ倒れてしまいました

もう完全に熱中症です

関東の暑さ なめてました

娘に氷で冷やしてもらい 
娘婿はコンビニに男梅とかいう梅干しとポカリを買いに走り

震えのくるようなしょっぱい男梅4つ ポカリをグビグビ飲んだら
足の痙攣がすーっとひいて治まり 楽になりました

もう少しで救急車~~~だったかも

馬鹿ですね~~


熱中症の後遺症は一週間続くとか…
未だに体がだるくて~


次の日曜日
予定では 娘の家からすぐ近くの「フローラ黒田園芸」さんや
すぐりさいたま新都心にあるガーデンショップに行くはずだったのに
何処にも行かず 孫と一緒に大人しくしてました

今度は11月の晩秋に行くことに 
秋植え球根の植え付けです

ちなみに
花壇に植えた植栽は

オリーブの木 2本
コロキア 3苗
クリスマスローズ 3苗
ギボウシ 3種
コロロウバイ 1本
セイヨウニンジンボク 1本
ジューンベリー 1本
ワイヤープランツ 3苗
カシワバアジサイ 1本
胡桃の殻30キロ

ガーデニングはまったく初心者なので
ほとんど手入れの必要がない 
病気 害虫の心配がない 植栽ばかり選びました
小さな苗ばかりなので 2~3年先に形になればと 思っています


2~3日のお休みの間
心配してメールやラインを頂き ありがとうございました
明日からお弁当 頑張ります~~