芽が出てきた種まきっこたち | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

いいお天気です

午前中に仕事納め
貴重なお天気を無駄にはできないので

まずは
雪が30センチ近く積もっているお墓に

同じお寺に両親のお墓もあるので
2件分の雪かきをしてお正月用のお花をお供えしてきました

 
  
いつもなら30日にお供えするのですが
あさってから大雪になるらしいので
今年は早めに

毎年1月1日にお墓参りをするのですが
今年は大変かも・・・


 
我が家の庭はこんなに積もってるけど
金沢市内は積雪0センチです

 
 
こんな雪の中

種まきの芽が出てきてびっくり~

 

そのまま土に還るポットに撒いたので
春まで凍らないように木のプランターに植えこんで
様子を見ます

 




丹波の従妹から
黒豆と一緒に送られてきた

雲南省サクラソウ

ユキノシタのような葉っぱのサクラソウです
これも 日の当たる雪囲いのところで春まで待機
 

さて
今から 薪運びとガラス磨きです(;´▽`A``