今日の庭 玄関まわり | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

4連休のゴールデンウィーク
昨日は一日中胡桃の選別をしていて
ちょっと腱鞘炎気味(゚ー゚;

きょうは朝から絶好天気
庭仕事するぞ~~~の意気込みの手始めは

咲き始めたモッコウバラ
あまりにも勢いが良すぎて 鬱陶しくさえ感じるぅ~

友人から挿し木でもらって10年
2~3年前から花付きが悪くなり 今年も葉の茂りの割に
花数が少ない・・・


花がついてない新枝をバッサバッサと刈込み
ちょっとスッキリ






株もとにはオルレアのこぼれ種が
いっぱい芽をだしているので光があたるでしょう~

昨年 鉢に蒔いた種のオルレアはもうすぐ咲き始めるよ~



冬越し3年目の寄せ植え
花かんざしの根元が伸びて カッコわりいの
(^^ゞ





このコロキアも10年以上かな・・・
小っちゃい小っちゃい黄色の花がかわいいね~




近くの神社の春祭りで縄が張ってあるの
右端のトキワマンサク 満開中・・・
嫌いなんだけど(笑) 大きくて動かせない
( ̄_ ̄ i)