氷雪の下のニゲル と 手作り凍み野菜 | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング


ohotanさんのブログ

都会暮らしの若夫婦が
信州で農家をしながら田舎暮らしを満喫している
ブロともポチコちゃん
リンク貼ってあります
(最近フェイスブックの方が忙しいみたいだけど・・・)

そのポチコちゃんが凍み大根作っていて
試しに真似してみました^^


ohotanさんのブログ

この黒い網のようなものは
夏場麦わら帽子にかぶせる虫除けネット
鳥避けにいいアイデアでしょ^^

かなり寒い日が続いてたので
凍みてはとけて・・・
いい感じ~

スナックエンドウ・人参・大根・しいたけ・茄子

今朝はカチンコチンに凍っていました

ohotanさんのブログ





ohotanさんのブログ

雪掻きした先には
・・・・

ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ

クリスマスローズ・ニゲルです
蕾が膨らんでいたのは分かっていたのですが
雪が積もってどうなっているか気になって

ohotanさんのブログ


もう少しで開きそうだけど
また雪が降ったら冬眠しちゃいますぅ

ohotanさんのブログ



こっちの先は
・・・
ohotanさんのブログ

ブルーベリーの木
新芽が膨らんできています
新芽の出てない細い木を剪定しました

ohotanさんのブログ


春はもうすぐそこまで来てる?
早くおいで




春はまだ遠い寒い夜は

牛すね肉の肉じゃがで暖まろう~
ohotanさんのブログ

すね肉だけ圧力鍋で20分くらい煮て柔らかくしておく

後は普通の肉じゃがの煮込み

我が家の味付けは
鰹だしに酒、オリゴ糖、醤油麹、塩、醤油、生姜の千切り

すね肉のコラーゲンがとろ~りウマウマです^^

スナックエンドウは凍みたのを使いました
ohotanさんのブログ