思い出のピザの味 | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング


ohotanさんのブログ

学生時代 洋食屋さんでバイトをしていたパパ(主人)

洋食屋さんメニューはそんじょそこらのお店より美味しく
パパより美味しいハンバーグに
未だにお目にかかったことがありません

そんなパパ
37年前 金沢初のピザのお店で働いていたこともあります

ちょっと変わったピザで
パイ生地は薄く
ソースと具、チーズがたっぷり

ピザはパパの聖域だったので
私は横で見ているだけ

亡くなって10年
味は覚えているけど作ったことがなかったピザソース


昨夜
作ってみました


パパは
いつもペティナイフを研ぐことから始め

玉ねぎのみじん切りを限りなく細かく細かく切って
3時間かけてじっくり仕上げたピザソース

私が手伝うことは
アク取りくらい
・・・

でも出来上がった味は覚えています



ohotanさんのブログ

なんとか出来上がったソース

たぶんこんな味だった

ピザ生地は絶対に作れないから
トーストで

朝食に息子と娘に試食してもらいました
首をかしげながらも懐かしい
・・・
って


ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ



見切り品
象印のホームベーカリー!
16,900円→8,680円

知り合いがホームベーカリーは最高に美味しい!
ピザの生地も作れて
めちゃくちゃ美味しかった~~~

と聞き
ピザ生地を作れない私は
これを買いました
(≧▽≦)

ohotanさんのブログ



炊飯器の横に鎮座しました^^

ohotanさんのブログ