雨の日の休日はじっくり、ゆっくり、コトコト料理 | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

昨日は暖かくて穏やかな一日でしたが


明日発送の胡桃の殻の選別に4~5時間費やし

夕方には薪割り・・・



この薪は植木屋さんが杭などに使う杉の丸太です


薪は落葉樹の方がいいに決まっていますが

今年は薪の減り方が半端じゃなくて 心配してくれた植木屋さんが

充分乾燥している杉を山ほど持ってきてくれました(^O^)



濡れた落葉樹より乾燥した針葉樹~って言いますから 大歓迎です^^
ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

久々に薪割りをしたせいか、

肩と腰が痛い・・・・






昨年まで使っていたショベルが小さくて 使いにくかったので

新しいガーデンショベルを買いました

先が尖っていて、根切りに適しています


これを使って今日植え替えをするつもりだったけど雨です(x_x;)

太平洋側の皆さんのところは雪模様らしいですね~

日本海側の石川は一日雨です~~
ohotanさんのブログ







雨の日はどこにも出かけず・・・ 

朝から丹波産大納言小豆を炊きます(^~^)


大きなルクルーゼの鍋にいっぱい~~~

娘が「こんなに作って誰が食べるん?」って

おっしゃる通り(゚_゚i)



どなたか美味しいぜんざい 食べに来ませんか~(笑)


ohotanさんのブログ


甘さ超控えめのぜんざい  丹波の小豆はでかいっ!
ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ



もうひとつの鍋は

大根と珍しい豚ヒレのスジ肉をストーブの上で時間をかけて炊いています


仲良しのご近所のお肉屋さんから頂いた豚ヒレのスジ肉

売り物じゃないので滅多に食べられないよ~


ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ