お彼岸です | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

お彼岸です


暑さ寒さも彼岸まで・・・

現在、外気温21度です。

窓から入ってくる風が冷たくて・・・閉めようっと^^


明日はお墓参りに行ってきます。

といっても、近くだからいつも行ってるんですけどね。

仏花も好きなトルコキキョウにしました。


ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ



夕飯です

ohotanさんのブログ

あからの煮つけ

石川、富山は「あから」と言いますが、

正式名は「ハツメ」メバルの仲間です。


身はほろほろと柔らかく煮つける時、身が崩れやすいです。

白身で甘みがあって美味しい上、お手頃値段~


ohotanさんのブログ


お魚屋さんから帰って、袋を開けるとうれしいサプライズ!

お刺身のおまけが、たっぷり3人前入っていました(^~^)

切れはしばかりですが鮮度抜群で色々入ってるからうれしぃぃ!


鰹のたたき、ブリ、ヒラメ、イカ~~~
ohotanさんのブログ

冷蔵庫の中の野菜使い切って、

オリーブオイルにニンニクで炒めました。

味付けはブラックペッパー、岩塩のみ
ohotanさんのブログ