ただ今醬油麹、発酵中・・・ | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

ただ今 醬油麹、発酵中です。


材料 麹420グラム 醬油400グラム 塩50グラム 甘酒160cc

この時期、甘酒が無く探していたところ

先日の八尾「風の盆」に出かけた時に老舗の酒蔵で見つけて、

早速、醬油麹を作ってみました。

10日ぐらいで出来上がると思うのですが、ただ今発酵中です♪
ohotanさんのブログ

醬油麹は、塩麹の1.5倍の旨みがあるそうです。

蓋を開けて、仕上がりを待ちます・・・
ohotanさんのブログ



「風の盆」八尾で見つけたもう一つのお店
ohotanさんのブログ

素敵でしょう~

の反対側を歩いていた友人と帰りにあのお店寄ろうね・・・って

民芸品だろうから、きっと高価かも、見るだけね・・・って
ohotanさんのブログ


夏も終わりだから、籐製バックが特価になっていました。

この形に一目ぼれ~

9月8日は娘の誕生日

籠バックを欲しがっていたので買っちゃいました。



ohotanさんのブログ

国産民芸品かと思ったら、バリの民芸品(^_^;)

古民家の店の奥には、バリ島の品が並んでいて素敵な雰囲気でした。
でも、かなりしっかり作ってあり定価18,000円が6,200円

買いですよね~

娘、めちゃ喜んでいました~

もちろん、私と共有します(笑)

ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ