高知の旅 2日目最終編 牧野植物園と市内観光 | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

琴ヶ浜海岸

春さんがずーっと向こうを指さして、

「あそこが桂浜よ」って、右端の先の方です。

日本海しか知らない私にとって、太平洋の海の色が青くて感激でした。
ohotanさんのブログ



高知2日目

梅雨入りとは思えないくらいの晴天です。

朝市をぶらぶらしながら歩き終わったところが高知城

山内一豊によって創建された名城


「あの天守閣まで行くよ!」って春さんが~~~~

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)「あの上まで???」
ohotanさんのブログ


高所恐怖症の私、足ががくがくなのは登りにくい階段を登って来たせい?

それとも急こう配の天守閣の階段が怖いせい?
ohotanさんのブログ

山内一豊の妻・千代の銅像の前で、

アイスクリンを食べて一息~
ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ





高知駅の前に勤王党の3人

春さんの車の助手席に乗りながらパシャッ・・・・
ohotanさんのブログ



市電が走ってるので、道路がめちゃくちゃ広いです。

ちょっと乗ってみればよかったなぁ~

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ





牧野植物園


今年生誕150年 植物学者の牧野富太郎の植物園です

山野草の好きな方はご存じでしょうが・・・

私も1年くらい前に、春さんのブログで名前を知りました。

今年生誕150年の記念郵便切手が発売されています。


ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ


春に訪れたら、山野草特有の楚々とした花々が見られたことでしょう~
ohotanさんのブログ


ちょっと風変わりな、気持ち悪い?花も・・・
ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ


これおもしろ~い
ohotanさんのブログ


伊予の青緋

こんな色のブラウスが欲しいぃぃィ(笑)
ohotanさんのブログ


花菖蒲のいろんな品種が展示されていました~
ohotanさんのブログ

水辺の植物、春さん落ちそう~~~
ohotanさんのブログ



あの有名な美人ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんプロデュースの花皿鉢

高知の郷土料理に皿鉢(さわち)料理と言って、大皿に盛る料理があるそうです。
ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ



この先にみえる建物は熱帯の植物園になっています。

あ~~~それなのにここでカメラの電池切れ!

前夜、充電し忘れましたヽ(;´Д`)ノ

まったくぅぅぅ~って春さんに怒られ(笑)

後は春さんのブログでご覧下さ~いね^^

春さんのブログはこちら

わたしが出まくりのブログになっています。

怖~い物観たい方は是非どうぞ(笑)

ohotanさんのブログ

たった二日間の旅でしたが、いろんなところを上手にチョイスして

案内してくれた春さんに感謝、感謝です~~~

初めての土地、初めて会った春さん、

こんなに楽しい時を過ごせるとは思いもしませんでした。

春さん本当にありがとうございました。


春さんの私の(笑)記事はまだ続きますからご覧になって下さいね^^