胡桃の殻を使って庭づくり~ | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

この小道 防草シート敷いてあったにもかかわらず

雑草が目立ってきたので5年目にしてリフォームしました

シートを敷き直し瓦チップを蒔いてあります


左コーナーはつる薔薇 ジギタリス ユリの株もとに

胡桃の殻をマルチングとして使っています

ohotanさんのブログ

大きくなりすぎた
ワイヤープランツを地植えにしました
右の胡桃の殻は最近蒔いたもので
左コーナーの中の胡桃の殻は
5年経っています
ohotanさんのブログ

5年経っても
バークチップのように腐ることはありません
色が多少悪くなりますが
土の跳ね返りがなく
照り返しの予防
寒さから株を守り
雑草が生えにくくなります

ohotanさんのブログ


粉の薬剤や油粕 肥料などを与える場合は
胡桃の殻を除けて与えます
(私は固形以外はそのまま蒔きますw)
ohotanさんのブログ



ohotanさんのブログ
ピエールドロンサール
昨年2年生の苗を
鉢で育てて
今年地植えにしました
アーチの上まで育ってます
ohotanさんのブログ






ここからは私どもで購入して頂いた方々の
画像をお借り出来ましたので
ご紹介させてい頂きます

皆さん快くご承諾頂きまして
ありがとうございます♡




キヨミのガーデニングブログさん
(長澤淨美オフィシャルブログ)
胡桃の小道

ohotanさんのブログ





ボーダーコリーtowaのお庭はエメラルドさん
towaちゃんと胡桃の殻

ボーダーコリーtowaのお庭はエメラルド♪


ボーダーコリーtowaのお庭はエメラルド♪




この方はお客様で胡桃の殻を仕様した

画像を送って下さいました

他のお客様にもお手紙を頂戴したり

メールを頂いたりと

仲良くさせていただいています

ohotanさんのブログ





claraの毎日さん
太い幹はオリーブの木

claraの毎日






Cierl-La piece de AMOさん
コンテナのマルチング

Ciel Vert ─ La  piece de AMO ─




ohotanさんのブログ

最後までご覧頂きありがとうございました

私のブログ
9月で一周年を迎えます

この一年私にとって
たくさんの事に巡り会い
たくさんのお友達と知り合い
充実した時間を過ごすことができました
ブログに来て頂いた方々に
心より感謝致します

感謝の気持ちとしてささやかな
プレゼントをご用意しました

↑の胡桃の殻と松ぼっくりの袋をプレゼント致します

この胡桃の殻は殻の中を綺麗にして洗ってあります
花屋さんの店頭用です
少々手間がかかりますので数に限りがあります
今回15個用意いたしました

誠に申し訳ありませんが
私どもの読者になって下さってる方限定とさせていただきます

ご希望の方はコメント欄にてお願致します