シュガーシュガーのXmas&讃美歌の思い出 | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

教会と讃美歌とクリスマスの思い出


小学校の頃、クリスチャンの叔母と従姉妹たちと

近所の小さな教会へ、日曜になると必ず行ってました。


小さな、小さな教会でしたが、日曜のミサには、

立ち席ができるくらいでした。


ジェンセン先生とフリーゼン先生という宣教師の方

がいらっしゃって、とても背が高くてイケメンだったと

記憶してます。


12月に入ると、毎週クリスマスの準備で、教会は

賑やかになり、日曜日が待ち遠しかったものです。


イブの日は、手にろうそくを持ち、

「もろびと こぞりて」「きよしこの夜」「牧人のうた?」

讃美歌を歌いながら、雪の降る通りを歩きました。


教会へ帰ると、宣教師の先生の手作りのカードや、

しおりをプレゼントされます。

そのクリスマスカードを今でも鮮明に覚えています。

うれしくて、うれしくて~

あんなに大事にしてたのに、無くしてしまいました。

(この画像はお借りしたものです)


50年近く昔の話です。

残念ながら、その小さな教会は30年くらい前に

無くなってしまいました。

でも、クリスチャンではない私ですが、

12月24日イブの日は、

教会、十字架のイエス様の絵、讃美歌、

マリア様のイエスを抱いている絵、素敵なカード、

雪とろうそくの思い出が、よみがえります。


みなさんも素敵なクリスマスでありますように~

Mary Xmasクリスマスツリー