私の親は躾、礼儀には厳しかったです。
商売人でしたし、市場の中に店を構えていて近所との付き合いが密接だった事も理由なのでしょうが。

友達の家にお呼ばれした時は、必ず母親が友達のお母さんにお礼の電話を入れました。(子供ながらにそれが恥かしくて嫌でしたが)
友達にお金を借りてプラモデルの塗料を買った時には、普段諭すように息子達を叱る父親が怒鳴っていました。
今も神戸の実家に帰る際には土産はいらないと言うくせに、東京に戻る際には必ず土産を買うよううるさく言われます。

社会に出て、躾されていない人間が多い事に驚きました。

躾されていない人間を可哀相に思うと同時に、そのご両親の教育を疑ってしまいます。
だからと言って諦めるのではなく、上司が親の代わりに部下を躾なければいけません。
上司にとって、部下は子供と同じように愛しい存在ですから。