FXでなかなか勝てない理由の一つに

 

メンタルの弱さがあげられると思います

 

 

 

メンタルが崩れ大損喰らって退場

 

とかよく聞きますよね

 

 

でもそれって、スキルが無い人が言い訳しているに過ぎない

 

とおもうんです

 

 

メンタルというよりスキルやFXの本質の理解の問題であって

 

FXの本質の理解や本物のスキルさえしっかり確立していれば、

 

当然損切り位置もわかるし、利確の位置も検討がつきますよね

 

 

 毎度のエントリーでどきどきしながら

 

チャートにへばりついて一喜一憂😭

 

結局狼狽してからのロスカット😨😱😨

 

 

 メンタルの崩壊って、上級者でもきっとありますよね

 

何年も勝ち続けていても、いつのまにか退場している人も

 

いると思います

 

 

FXは運の要素もありますので、たまたま相場に自分の手法が

 

マッチすればしばらくは勝ち続けれます

 

 

自分は上級者だと勘違いしている人は

 

負け始めると動揺し、メンタルが崩壊します

 

そこでメンタルのせいにするのでなかなか

 

上達しません

 

 

結局のところ、勝っているすべての人が上級者ではなく

 

たとえ、初心者でもFXの本質と、本物のスキルさえあれば

 

メンタルはすぐに持ち直せます

 

 

 同じことを書きますが

 

スキルがないから逆行をくらうと狼狽するんです

 

FXの本質をしっかりと理解し、スキルの確立があれば

 

自信をもって損切を含めエントリーできます

 

 

なので、上手になるまではメンタルが安定することは

 

決してないので、メンタルのせいにするのは

 

やめましょう

 

 

 

 勝てるようになるとメンタルは安定してくるので

 

とにかく、勝てるようになるまでは

 

負けてなんぼの精神でスキルアップに励むべきです

 

 

 メンタルなんて勝てるようになるまでは

 

安定しないのは当然なのであきらめましょう

 

 

 

 

 これは負け続けている人がよく見落としがちな事で

 

負けたトレードは当然のことながら、勝った時にも

 

何故そうなったかを検証することが大事です

 

 

 

 

 

 

と、偉そうなことを書きましたが、すべて自分に

 

言い聞かせるために、備忘録としても書き込みました