イベントバナー

 

Ameba公式トップブロガー

いつも私のブログを読んでくださり

ありがとうございます。

2008年からスターバックス

メインでアメブロでblogを書いてます。

華麗なるスターバックスマダム

みんなには

マダムと呼ばれてます。

 

 

 

おはようございます。

Yahoo!ニュースで

気になる記事をピックアップ

 

 

 

 黒いエプロンの人に淹れてもらったからコーヒーが美味しい。

 

 

時々耳にしていたがこれは嘘だ。

緑のエプロンであっても黒いエプロンであっても、

コーヒーを淹れる手順は全員同じ。

エプロンの色に違いはあっても、

味に違いはないはずなのだ。

 

 

 

 

 

 合格率は1割弱

 

 日本で一番合格率の低い国家資格は司法書士だそうだ。

2023年の司法書士は1万3372人の受験者に対し、

合格者は695人。それすなわち合格率は5.19%。

そして、ブラックエプロンのここ数年の合格率は約8%。

この合格率は公認会計士レベルなのだとか。

 

 だが、そもそもブラックエプロンを獲得するには

スターバックス®︎に入社、

在籍していなければならない。

 

地域によっては、「全然採用されない!」で

有名なスターバックス。それでいうと、

日本一難しい資格といってもいいのではないだろうか。

 

 

 

 ブラックエプロンの星の秘密

 

 黒いエプロンは緑のエプロンと違い、

胸元に名前の刺繍が入る。色の効果なのか、

ネーム入りの特別な仕様だからなのか、自然と「中ボス感」が出るようになっている。

 

名前の他にも星マークの刺繍が入っている人もいるのだが、

これがそのスタッフがすごい証明なのだ。 

 

 ブラックエプロンを獲得するには、

年に一度開催されるテストに合格しなければならない。

そのテストに一度合格すれば黒いエプロンは獲得できる

 

2回合格すれば星が刺繍される。3回合格すれば星が2つになる。

4回では星が3つになる。 

 

 そして、テストに6回合格すると星は5つになる計算だが、

スペース上の問題なのか刺繍の星は5つ以上集めると金星ひとつに集約される。 

 

 なので、金星が2つ並んでいる人はブラックエプロンのテストに

10回以上合格していることになる。

一度だけ金星が並んでいるスタッフの人を見たことがあるが、

興奮して動悸がした。

 

とにかく、

胸に刺繍される星の数は、

それだけ何度もテストに合格しているという猛者の証なのだ。

 

 

 

 

ブラックエプロンを獲得しても、

時給は1円も上がらないという点。

 

ネーム入りの黒いマイエプロンがもらえる。

よくよく考えるとそれだけなのだ。

それでもスタッフは愛が止まらずテストを受ける。

 今でも私がエプロンを捨てられないのは、

あの頃の努力をしていた自分の象徴だからである。

中には黒いエプロンを付けることがステータスだと思っている

スタッフもいる。

 

ゲーム感覚で知識を楽しんでいるスタッフもいるだろう。

何が原動力なのか、人それぞれなのだ。ちなみに私は、

「黒エプロンは体が細く見えるから」理由はそれ一択だった。

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5cfa5e0b219cf93ea207b0fd26c49137fac361e8?page=1

 

 

 

ブラックエプロンの試験は

難しいと聞きますよね。

 

詳細が載っていて

わかりやすかったです。

 

というか最高に面白い!

黒エプロンは体が細く見えるとか(笑)!!

 

 

でも、ブラックエプロンさん

は本当にすごい人ですねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年のblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタバマダムの人気記事

見てると、食べたくなる近沢レースのハンカチ♡と HAYNI 優勝一軍バッグ