タイ国政府官公庁のご招待で

2月23日~3月1日

 

タイ北部のプレー県 ナーン県のツアーに行ってました。

プレー県では

朝市へ行きました。

タイ古式コーヒーをいただきました。

タイ語では

カーフェー・ボーラーン

 

スタバのベアリスタ

をもって

このベアリスタも

タイの民族衣装をきてるベアリスタですパステルパステル

古式コーヒーとは、いわゆる屋台で売られているコーヒーのことで、

ガーゼのような布でこして

コンデンスミルクと砂糖を加えたコーヒーです。

 

imageimage

 

 

この網が面白い

 

甘さ控えめにして~と注文

確か20バーツ位だったかな・

70円くらい?

 

 

でもわたしには

あまーい!パステルパステル

お店の名前

パー・ピアンクにて

image

けどけど

1度は飲むべき

古代タイコーヒー

image

ぴりっと 元気になりますよパステルパステル

濃いエスピレッソかな~

朝からねハートハート

 

 

タイ語で

アロイ(美味い)っていういみです

今回のツアーでタイの仏教と宗教について触れることができました。

托鉢(たくはつ)の僧侶に喜捨をする体験も致しました。

タンブン(徳を積む)

「喜捨セット(米・おかず・飲み物が入っている)」

が売っていたりしてました

小さな子供もご両親とやっていたりと

タイの方は優しい人ばかりでした。

わたしも朝一でタンブン(徳を積む)をしてみました。

 

imageimageimageimage

喜捨セット

image

 

ナーン県のwikipedia⇒

 

 

 

 

ちなみに ベアリスタは バンコクで購入↓ http://www.starbucks.co.th/

 

เห็นแล้วต้องอดใจไม่ไหวกับความน่ารักของตุ๊กตาหมี Bearista ที่คราวนี้มาในสไตล์ไทยๆ ซึ่งความพิเศษของคอลเลคชั่นนี้อยู่ตรงที่ การเลือกใช้สีจากธรรมชาตินำมาย้อมเป็นเสื้อผ้าของตุ๊กตา โดยสีเหลืองได้จากแก่นขนุนและแห้ม สีแดงได้จากครั่ง สีน้ำตาลได้จากเปลือกประดู่ ส่วนสีดำได้จากผลสดตากแห้ง Bearista ทั้ง 3 แบบเริ่มวางจำหน่ายแล้วที่ร้านสตาร์บัคส์ อย่าลืมรีบมาจับจองพาน้องๆ กลับบ้านกันนะคะ

Starbucks Thailandさん(@starbucksthailand)がシェアした投稿 -