古都

ジョグジャカルタ

には、

2つの有名な世界遺産があります。 

1つ は世界最大級の仏教遺跡、ボロブドゥール寺院。

もう1つは、プランバナン寺院です。

2つとも行くことができました。

 

ボロブドゥールの朝日鑑賞が人気の観光みたいですね。私たちは

昼前位に到着!

結構いろいろネットでみてると

自力でバス等つかってボロブドゥールへいく方も多いんですね。

私たちは、車でいけたので楽でしたが

お金に

余裕のある方は1日車をチャーターして

ジョグジャの観光を楽しむのもいいですね。

観光客の方が

結構多くいらしてまして

でも最初観た時は

感激しました。

ボロブドゥール寺院

壮大な遺跡で、世界遺産に相応しい立派な遺跡でした。

 

 

階段が結構きつく

運動靴マストですよ!

2段くらい大股で上がる場所もあります。

乾季・雨季に関わらず、涼しく快適な服装が良いと思います。

水分補給も

帽子、日傘、サングラス、日焼け止め、ショール等も

紫外線対策も忘れずに!

一生に一度は訪れたいボロブドゥール寺院

まったく良い写真が撮れなくて・・

残念すぎる私なんですが・・

約千年の間、密林で火山灰に埋もれていた遺跡

これが

森林と溶岩に埋もれた中から1814年に発見されたんですよね

その謎は今も解明できてないようですけどね

無数のストゥーパ(仏塔)

頂上の真ん中にあるストゥーパ

3周すると幸せになるとかで・・

勿論実践!

 

 

「欲界ー色界ー無色界」

ボロブドゥールは、

「基壇」、「方形壇」、「円壇」の

3段で形成されていて、

それぞれが仏教の三界である「欲界」、「色界」、「無色界」を表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワースポットとしても人気のボロブドゥール

もう一度いってみたいです。

「死ぬまでに見たい27の絶景」で、1位に選ばれたボロブドゥール遺跡 のサンライズ。

サンライズツアーもいってみたいですね。

昼間でも、かなり神秘的でした。

 

 

 

頭のないものもあって・・

これはどうしたのでしょうか・・