ジョグジャカルタへ行った時に

バティック(Batik)

を購入しました

バティックとは

インドネシア、マレーシアのろうけつ染め布地

旅にいくと

思い出のものを買いたくて

気にったものがあり、購入しましたよパステル

お店は

APIP'S BATIK

というデザイナーさんのお店へ

 

 

店内にいくとデザイナーさんがいらして

あら

すてき!なTシャツ着てるわビックリマーク

 

ショーのための

ドレスもありました

 

そして

作業場も

見ることができましたよパステル

インドネシアの伝統的な布製品

バティック」インドネシアのバティックは、

世界無形文化遺産に認定されました。

蠟纈(ロウケツ)染めの布

染めようとする色以外の所を蝋で覆う技法

日本では「ジャワ更紗」といいます。

実は私も

体験したのですが

ものすごい大変ですビックリマーク

この作業

下書きは、モチー フを鉛筆で下書 きする

 

 

下書きする方

そして

細かいモチーフ はチャンティン という道具で蝋 置き

 

 

この作業簡単そうにみえてかなり集中力入ります・・

 

 

 

 

そして

販売してくれるブティックへ

 

 

 

散々迷って

モデル MIKITV

さんも購入してました

 

迷ったものは

かわずに・・・

世界に1つだけのバティック

を購入しました。

決め手は

これは1つだけだよっていわれて

あとは、オリジナルのようでしたので

とっても素敵なデザインのものを購入しました

奮発して

2万円でしたけどエルメスでしたら・・20万位かも~!

物によりですけど1万円位からありましたよ

 

これは

違う場所ですが

工程がよくわかる

仕上がっていく工程です

1つのものをつくるのに

こんなに作業があるのですよね

 

すべて

手製なので 手作りの暖かみが感じられる布ですね

 

大事に使いたいと思います。

ジョグジャカルタは

気候は暑いのですが

店内はクーラーが凄い効いてます。

そんなときに

あると便利ですよ。

 

 

APIP'S Kerajinan Batik By Afif Syakur