おほほ米ツアー | おほほブログ

おほほブログ

新潟在住
主催、プロデュース業兼講師業をしている一女一男の母。
バックパッカーで旅したり、南の島に移住し日本最南端の出版社での勤務経験有り。
おほほ塾を立ち上げ6年。ヨガや特性を使った起業塾、レイキヒーリングなど心身ともに人を元気にする講座開催中!



まだ雪の残る3月、
おほほ米のふるさと🌾へ東京のお友達をアテンドしてきました!!






東京から最寄駅の浦佐駅まで新幹線で1時間ちょっと!
一気に真っ白な世界へタイムリープ☃️



この日はめちゃくちゃ良い天気で☀️
越後三山の見える眺めの良い高台で法螺貝を全員で体験!





皆んなで音が出ない!どうやるの?!なんでそんなんで音出るの?!
とワイワイしながら吹きまくり!
お互い全身全霊で吹いてる姿に大笑い笑い泣き笑い泣き




その後お昼ご飯に
“おとと”と呼んでいる、おほほ米生産者の平澤さんの打ち立てのお蕎麦と、新鮮なフキノトウの天ぷら、お野菜を食べ、心も体も満たされるひと時。






新潟県人、しかもグルメ通の相場和明氏も「こんな美味い蕎麦初めて食べた!!」と唸る美味さで😋大満足!




どういうわけか、おほほ米の故郷へ来ると大人も子供も皆んなが笑顔になってしまう!
そんな優しく楽しい時間の流れる不思議な場所!





そこから私のふるさと燕三条へ移動して越後一宮弥彦神社⛩️を参拝!




その後天然温泉に入り、夜は宴へ🍶



私の主催する特性を活かしたおほほ塾新潟メンバーと合流!






初めましてと思えないほど皆んなが盛り上がり、新潟の美味しいお酒とお料理を堪能していただけました😊✨




今回皆んなで訪れた天空の棚田は
昨年秋に小3の息子と稲刈り体験をしたことをきっかけに、
「この棚田を、この土地を後世に残したい!」という素直な思いが湧き上がってきました。




その思いに突き動かされたように、棚田のことを知ってもらうよう動いている日々です✨



今年は中越地震からちょうど20年の節目の年、
地震によって一気に過疎化が進んだこの土地を、もっと都市部の方に知っていただき、美味しいお米、地の野菜、山菜などの特産物を多くの人に楽しんでいただきたい!




これらの特産物を食べていただいて、
この土地の心地の良いエネルギーに触れていただけたら、


心が優しく楽しくなり、きっと誰もがここを好きになる!


笑顔になる!ニコニコおねがい



都市部とこの土地をつなげる架け橋になれたら🌈と思います!!



今年からおほほ米の天空の棚田オーナー募集もスタートします!


この素晴らしい棚田の土地を守れる!
そして年間最大45キロのおほほ米を分納で送らせていただきます✨



特典も色々ご用意しておりますので
ご興味のある方はメールにてお問い合わせください照れ


haisai-noukou@docomo.ne.jp

棚田オーナー募集問合せと書いてメールください📩