結局、人生はアウトプットで決まる

 

という本、もう5年も前に出版されているのですが、この本を読んでいるうちに、ブログをやろうと決意しました。

そもそもは、著者の「中島 聡 」氏のメルマガが面白い、とホリエモンが昔どこかで言っていたことから興味を持ちました。

Windows95の開発者だったとかなんとか。

 

今まだ読み始めたばかりですが、アウトプットのためにブログを始めよ!に感化され、早速始めることにしました。

 

AI時代、もうすぐシンギュラリティーが訪れると言われて久しいですが、結局人間はどう生き残っていけば良いのよ、結局マトリックスみたいな世界になっちゃうわけ??とか悶々としている中、素早いデータ分析などでAIに勝てるわけもない。

 

著書は、本の中で、「1つのニュースをさまざまな角度や時系列をもとにして分析していく記事は、AIには不得手な部分。今後もその需要は衰えることはないでしょう」と書いており、一次情報をもとに独自の解釈を加えたアウトプットをし続けることの重要性を語っておりました。そこに一定の納得感を得たために、今回ブログを始めるに至ります。