2024/08/21 | 大和市境川サイクリングロード発 ohnyoのブログ♪

大和市境川サイクリングロード発 ohnyoのブログ♪

ダイエットを中心に自転車、ウォーキングなどについて

蚊に刺されやすい方はお肌の水分量が多い人らしい。


蚊は吸血行為をする時に、ジッと止まるので、血液を吸いやすい、短時間でタッチアンドーゴー!できる、叩いて殺されるリスクを最小限にするために、サラサラ血液を好む、結果、肌水分量が多い、故に、お肌に常在菌が多い方ほど刺されやすいらしい。


振り替えれば、汗かきの私の幼少期は良く刺されていましたが、最近は刺されにくくなったかな?


そういえば最近(夏)は概ね、朝、昼、晩、と3回シャワーまたは入浴をしているから常在菌の繁殖を抑えているのかもしれませんね。


水分量と言えば、体重。年始に82kgだった体重は現在73kg前後を推移。久しぶりに会う方には「痩せたね!」と言われます。罹患していたときは同じ言葉をかけられるとかなりの心痛でした。

1日辺り、最大2kg変わります。朝73が夜は71kg

私は汗かきなので、水分量の変化と認識していますw


最近は仕事が忙しく、外に遊びに行く時間が設けられない。さらに、9月以降は毎月試験。そして、新しいお稽古、茶道、これらのお勉強がそれなりに時間をとられる。ま、朝起床した子供たちが私の朝活、勉強している姿を見ることは少なからず良い影響を与えているかな?と思う。

脱線しますが、末っ子へは書店で購入した問題集5冊を1日1セクション進めること、そして私が採点した後は必ず復習して、間違えていたら直して再提出することを課しました。

今のところ一緒に楽しんでしてくれているので、このまま習慣化してくれるといいのですが、、、


他の楽しみは、、、最近は自身で作った食事を食べる、自分で調理する楽しみを知ったので、あちこちへ食材を求める買い物をし、経験のない料理をしてみたり、調理器具のメンテ、包丁研ぎ、など、DIYは飽きることがないっ!


そして、そんなメンタルを保つため?に最近新しく取り入れたことは、朝の日記を書く以外に、自宅の建て替えを10分程度、そこはかとなくスケッチする。結構、気持ちがプラスになり、実現するためにどうするか?など考えるので、皆さんも朝起きた後に、自分がしたいことをサラサラっとメモするだけでもメンタルプラスになって充実した1日を過ごせると思いますよ!

ちなみに


こんな簡単な感じですw
良し悪しはナシでお願いします🙇⤵️

上段は外観のリズム感などを考えたスケッチ。

下段はウッドデッキを中心として、寝室、洗面、浴室が面してガラス張りだったら広がりを感じて、開放的かな~と。

もう、住宅ローンなんて組めない歳でしょうから、仕事で儲けて、建て替えたいですね☺️


最近趣味が増え続けていますが、ある方のお話を聞くと、趣味を持つと、より上達するにはどうしたら良いか?を考えることになり、生活の全てにその考えが及び、良い効果を与えるらしい、、、


信じるか信じないかはあなた次第w


今月末は多くの会合や、打ち合わせがあり、今からびびっていますが、なんとか乗りきれるよう皆様からの応援お願い?しますっ!


ではでは