2024/06/21 | 大和市境川サイクリングロード発 ohnyoのブログ♪

大和市境川サイクリングロード発 ohnyoのブログ♪

ダイエットを中心に自転車、ウォーキングなどについて

一時期、多くの方とお会いしていた時期があったのですが、初めて会う人でも、ん?どこかで会ったことある?みたいな印象を受けることがあり、少し気になったので調べてみた!


検索ワードは


「日本人 類型 顔」


北方、南方と、縄文系、弥生系の特徴があるらしい程度でした。

その中で「蒙古襞」なんて言葉は初めて知ったw


私は「縄文系」でどちらかというと「北方系」かなぁ~??

濃い顔で凹凸がそれなりにあるのでw


新潟出身の母は北方の弥生系特徴に合致している!w

寒い地方は熱を逃がさないため顔の凹凸が少なく、弥生系は特に一重瞼で細長い目が多いんだとか。


ということは私は父親似だなw


下記URLは女性向け?ですが、人へ与える印象をお化粧などである程度コントロールできるんじゃないのかな?と、面白く拝読しました。


https://www.fashionsnap.com/article/2021-01-28/kao-averageface/


本来知りたかったこと、期待値として、類型は12分類位あるのかなぁ、と期待しましたがそこまでの資料は見つけられませんでした。海外と比較した日本人の特徴というものはありましたが、アジア人で概ねくくられちゃうみたいです。

モンゴロイドの特徴ってことですね


体調悪いのも少し和らいできました~