津山で商売始めた時期が同じで40年来居酒屋から割烹料理店に頑張った友人がいる。

4人で小野に泊まりに来て、朝の散歩から帰って来て 俺の仕事の歌ができたとみんなで詩を見て

兄貴が元プロの歌手で曲でをつけてとんとん拍子に、出来上がった。

 

★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★

 

1 播州平野は小野育ち

  雨の日風の日早50年よ明けまたづに家を出て

  トラックいっぱい積荷して、御馴染みさんの夢があ

  弥彦の心がまた燃える

     

  大将前に研いでもらった包丁よう切れるわ

  おかげで指切ってしもうた,ア ハㇵハ;::

  「そんならもうちょつと切れ味落とすか」

  何いゆてまんねん、冗談冗談やがな

 

2 品物並べていらっしゃい

  背中はちょつと曲がっているがまだまだ若衆に負けはせぬ

  テープ流してさあ気張ろう包丁と歌が生きがいや

  母ちゃん俺の夫婦の絆 弥彦の腕が直冴える

 

  おちゃん歌が好きなんやなあ

  「そうや海と港の曲がいいな」

  兄ちゃんこれからも苦労が待ってるぜ

  夢と希望をもって頑張ろう

  おっちやんももうひとふん張りするわ

 

3 秋の声聞きゃ日暮は早い

  夕焼け見上げりゃ昔を思い出す一人居酒屋舌ずつみ

  十八番自慢を一節唸りゃ七十 八十 七坂峠

  研ぎ師人生わが命弥彦の心はまだ生きてます

 

★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★

 

パソコンもう少し上手くなったらメロディーをつけて流します。

楽しみにお待ちください。 

 

――――――――――――――――

大貫刃物研ぎ処

 兵庫県小野市本町651

 電話 090-1589-8781

――――――――――――――――