ここ最近の長男。


とっても負けず嫌いです…。


いや、いつもそうなんですが、なんかここ最近は、負けたくない気持ちと、クラスで1人早生まれ、しかも3月末生まれということもあり、やりたいこととできることの差を感じ、イライラしてるそう…


この前5歳になったと思ったら
もうクラスの子たちは6歳だもんね…


この差は大きいよなぁ。

あと1週間弱遅かったらまだ年中さんだった長男。



そう考えると、できることだらけなんですが…6歳の子と比べると、そりゃあ仕方ないことも多いです。


体格の差とかも。


でも気持ちはホント負けてない…!


もうちょい負けてくれてもいいんですが…💦


文字も読めるし、足し算引き算もできるし、掛け算の仕組みも理解してるし、積み木やブロックは私より上手だし、お料理も手伝ってくれるし、サッカーも好きだしダンスも覚えるの早いし、できることたくさんなんだけどなー…


そんなことより負けたくない!という気持ちなんだろうな…


実は私も中学生くらいまではめちゃくちゃに負けず嫌いでした😅


負けず嫌いっていう一点だけで学業でも好成績をおさめていたという…😅


通信表オールA判定かもしくは1、2個B +があるくらいで、小学生の頃はテストほぼ100点、中学に入っても5教科450点以上という、今考えると正気かな?というくらい成績が良かった子供時代でした。

(安心してください!高校で一気にバカになります!)


勉強が得意、というより、ただの負けず嫌いだっただけのような感じでした😂

あと、勉強も結構好きだったという。


お正月に親戚とやった人生ゲームとかも、小学校高学年とかなのに負けて不貞腐れてました😂


だから長男の気持ち、わからなくもない…というか、身に覚えがありまくりなんですよね…。


まぁ私は7月生まれで子供の頃は背も大きい方だったので、体格的に差を感じたりはなかったのですが。


 
 



早生まれ、特に3月生まれは負けず嫌いが多いそうです。



そしてスポーツ選手や芸能人も、早生まれが多いようです。



負けず嫌いが結果を残しているのでしょうか…??



長男の今のこの葛藤が、将来何かで役に立つといいなぁ。



(芸能人やスポーツ選手にはならなくていいのですが、一夜漬けのテスト勉強のときの根性とか😅)



とは言え、保育園からいろいろとお話を聞くのも、仕事後のどっと疲れているときだとホント、より一層体力を持っていかれる…



心も体も疲れますね…





晩酌しないとやってられない!!😂




ブログの応援(ブログ下方↓)皆様いつもありがとうございます😭

心ばかりですが、応援への返信させていただいてます🙇‍♀️
 

フォローしてね




🎁今日のお気に入り🎁
 
無添加野菜がおうちに届くのありがたいです✨🍅



肌がボロボロのときにも使えた神美容液ファンデ✨



私のコミックエッセイです✏️📗

 
テレビYouTubeも見てね!