先日、長男から「ママに質問したいことあるんだけど…」


と言われました。


いいよ、なーに?と聞くと、


「オニカって何?」


と。



オニカ…???


「ママも知らないなー。どんな時に出てきた言葉?」


と聞くと、


「鬼タイジ」という番組の中で、スポーツ選手が「オニカ」したという感じで使われていたと。


「鬼化」か😂


「鬼になっちゃった」ってことだよ、元々は人間だったのに。

と言うと、「そういうことか!」と納得した様子でした。


以前は、何でも「これなーに?」「どういう意味?」と聞いていた長男でしたが、最近は「雨ってどうやって降るか知ってる?」、「だんごむしってどこに住んでるか知ってる?」と、自分が知ってる知識をママに質問してくることも増えてきました😂


聞いてくることが、こちらもわからないなーと思うことも多くなってきてます。


そういうときは知ったかぶりせず、ママも知らないから今調べてみるねと言い、一緒に調べるようにしてます。

「知らない」「わからない」と言うことを伝えることも大切ですよね。


そして自分で調べることも。


それが勉強だからね✏️

と伝えてますにっこり


思い返してみると大学時代、頭のいい人程、知らないことをちゃんと知らないと言えていたような気がします。



保育園でも、虫を飼おうとなったとき、図鑑で何を食べるか調べて飼育したりしているようで成長を感じます。




家では飼わないで欲しいですが😅💦💦💦
 











ブログの応援(ブログ下方↓)皆様いつもありがとうございます😭

心ばかりですが、応援への返信させていただいてます🙇‍♀️
 

フォローしてね




🎁今日のお気に入り🎁
 
無添加野菜がおうちに届くのありがたいです✨🍅



肌がボロボロのときにも使えた神美容液ファンデ✨



私のコミックエッセイです✏️📗

 
テレビYouTubeも見てね!