積み木をしていると次男に壊されてしまうので、次男が寝るまでは壊されてもいい簡単なものを作り、次男が寝てから大作を作るというふうに工夫している長男。


兄弟がいると本当にいろいろなことが勉強になって相乗効果があるなぁと最近よく感じます。


いろいろとバタバタするので、過保護にもならずに良いバランスで生活できるというのもありますし🌝


今日は平面的なお城を作っていた長男。






昔から手先が器用な方なのですが、最近では、ここの長さが揃わないけどいい感じの積み木が無いから、これとこれを組み合わせて使おうとか、この色をアクセントにしようとか、ただただ積み上げるだけでなく、プログラミング的思考が垣間見えたりデザイン力が垣間見えたりして、こちらも勉強になります。


完成すると、寝っ転がって眺める長男。


「こうやって下から見ると、本当にお城みたいに見えるんだよ」


と。


遠近法も学んでいる!


子どもの脳は柔軟で素晴らしいなぁと感じました。


親バカ全開な夜です😂💦



海外で子育てをしている知り合いや、日本でも田舎で子育てしている友人などは結構のびのびと暮らしているなと感じますが、都心はなかなかそうもいかないことも。
(建物や土地も狭いですしね💦)


ついつい、これはしちゃいけないとか、あれはダメとか、他人への迷惑を軸に考えてしまいますが、もっともっと良いところを伸ばすことを考えてあげたいなと最近よく思います。


のびのび育て〜✨











ブログの応援(ブログ下方↓)皆様いつもありがとうございます😭

心ばかりですが、応援への返信させていただいてます🙇‍♀️
 

フォローしてね




🎁今日のお気に入り🎁
 
無添加野菜がおうちに届くのありがたいです✨🍅



肌がボロボロのときにも使えた神美容液ファンデ✨



私のコミックエッセイです✏️📗

 
テレビYouTubeも見てね!