4歳の長男、手先が結構器用です。

夫よりはるかに器用です😂

私は子供の頃ブロックやつみき遊びの楽しさがあまりわからなかったのですが、長男は楽しんでいます。


私が手先が器用だな〜と感じるのは、やはりブロック遊びをしているときなのですが、

3歳になった頃には、いろいろと自由に作っていました。


これは宇宙戦艦ヤマト的ななんかそういう感じの戦う空飛ぶ船みたいな説明をされました…






これは剣を作っていたのですが、なんと、剣を入れるサヤまで作っていたんです。

そして、それを腰に付けたい!となり、パジャマのズボンに掛ける部分をその場で追加して作っていました😂


ブロックっていろんな遊び方ができるんだなぁと長男を見ていると凄く感じます。


私は適当にお城とか、おうちとか、よくあるやつみたいなのしか作ってなかったなー。


いろんなブロック遊びをよくしている長男なのですが、実はきっかけがありまして…


1歳のとき、保育園の先生に言われた一言がありました。


「長男くん、とっても手先が器用だと思います。いろんな遊びさせてみてくださいね。」

言われた当時はまだ1歳で、そんな頃に器用も不器用もあるの??という感じだったのですが、先生が言うんだったらまぁ器用な方なのかな〜と思い、とりあえずいろんなブロック遊びや積み木遊びをさせてみることにしました。

確かに不器用ではないかなという感じでしたが、本人はボール蹴ったり風船バレーしたり自転車乗ったりする方が楽しそうでした。


しかし3歳を過ぎると、保育園でも家でもつみきやブロックで大作をつくるように。


同じく公園遊びやボール遊びと同じくらいの楽しさと言う感じではありますが、作れるものが一気に増えたので、ブロックやつみき遊びも楽しそうになりました。


最近我が家にきたジオフィクスというブロックも、立体的に作っています。


私がつい平面的に作ってしまうと、こここうしたらこう(立体的に)なるからね!と教えてくれます😂


スタートは同じはずだったのに、秒で抜かれますね…





手先が器用になった我が家のおもちゃたち↓



 







ブログの応援(ブログ下方↓)皆様いつもありがとうございます😭

心ばかりですが、応援への返信させていただいてます🙇‍♀️
 

フォローしてね




🎁今日のお気に入り🎁
 
毛穴汚れしっかり落ちて洗い上がりモチモチ😊




月齢に合わせた教材に興味津々!息子もやってます♡




私のコミックエッセイです✏️📗



 
テレビYouTubeも見てね!