先日の保育園での長男の発表会。

去年の年少さんのときは、ハキハキとセリフを言っていて、他の子が小さい声で言っていても、はっきりと滑舌もとても良い感じでした。

立ち位置や動作の順番などもちゃんと覚えていて、声も大きくできたのですが…



今年は…


照れが出てきていた😂😂😂


合唱コンクールで歌いたがらない男子的な😂


家では劇のセリフをちゃんと覚えていて、保育園の練習でも張り切ってやっていたと連絡帳に書いてあったりしたのですが、本番では恥ずかしくなってしまった箇所もあったらしく、「ここのセリフ、なんで声小さかったの?」と聞くと


恥ずかしい言い方なんだよここ、無理!


ですって😂😂


確かにちょっと面白い感じの劇で、セリフや動作も面白さを求められてる感じのニュアンスではあったのですが、お母さんやお父さん方みんなの前では恥ずかしくて無理!だったそうです😂


結構きっかけや転換も多い劇だったのですが、途中でだーれもセリフが出てこなかったり、先生が耳元までいって教えてもだーれもピンときてなかったり、その辺に飽きてパパやママに手振り出したりする子も結構いたり、長男に関してはその間「早く歌いたいなー」とデカい独りごと言ってしまったり😂


とにかくみんな自由で面白かったです✨😂


なーんか小さくブツブツ言ってるなーというときもあり、後で動画で確認すると、お友達が微妙に間違えたセリフを、正しいセリフに言い換えていた😂😂


ボソッとツッコミ😂


歌は好きらしく、最初から最後まで大きなお口開けて楽しそうに歌っていました🎵


なんか、ただただ子供らしかった去年とは違って、いろんな感情が出てきて成長を感じました。


いや、恥ずかしがらずにハキハキとやってほしいですけどね😂


ツッコミとかもいらないから!!


でもまぁよくがんばりましたガーベラガーベラガーベラ
 
 



勝手に自撮り。






ブログの応援(ブログ下方↓)皆様いつもありがとうございます😭

心ばかりですが、応援への返信させていただいてます🙇‍♀️
 

フォローしてね




🎁今日のお気に入り🎁
 
毛穴汚れしっかり落ちて洗い上がりモチモチ😊




月齢に合わせた教材に興味津々!息子もやってます♡




私のコミックエッセイです✏️📗



 
テレビYouTubeも見てね!