4歳の長男、最近は癇癪を起こすことがかなりなくなりました。


3歳後半まではちょこちょこあって、大変なときも…。


まぁどこも男の子ってこんなもんかなぁとは思っていたんですが、どうにかできるもんならどうにかしたい。


いろいろ調べていると、前にブログでも書きましたが、シュガーハイというものが出てきました。


甘いもの与えすぎると夜寝なくなったり癇癪起こしたり…ってやつです。


欧米では結構メジャーなようですが、日本ではそこまで聞かないですよね。


とりあえず甘いものを自然な甘味のおやつにし(干し芋や全粒粉ビスケット等)砂糖を控えるように。


そして、冷凍食品なんかもカルシウムを壊してしまう物質が入っていることがあるらしく、とりあえず長男には控えてみました。


朝バタバタしているときに、冷凍食品の焼きおにぎりをあげちゃうことも結構あったんですよね。


ヴィーガンとかオーガニック思考とかでは全然ないんですが、子供が摂る栄養素については考えないとなぁと思いました。


甘いものと冷凍食品を控えてから、癇癪を起こすということがぐっと減ったからです。


勿論成長もあるとは思いますが。


体に良いことは続けたいなぁと思いました



ビオセボンというオーガニック食材のスーパー、子供のおやつ用にとても良いです!


このゴマのプチソフトもおいしくておすすめです!





あまり詳しくはないですが、ブログでちょこちょことオーガニック食材もご紹介していけたらと思います指差し
 






ブログの応援(ブログ下方↓)皆様いつもありがとうございます😭

心ばかりですが、応援への返信させていただいてます🙇‍♀️
 

フォローしてね
 

 


 
 
テレビYouTubeも見てね!