今日は長男の4歳児健診に行ってきました。

我が家は7月から受けられるのですが、忘れないように早めに行ってこようと急遽思い立ち、近所のところへ。

4歳になると、何をするんだろうな〜と思い問診票のようなものを記入していると、



・友達の名前や家族の名前を呼んでいるか

・今日の出来事などを話すか

・スキップできるか

等々。


7ヶ月の次男を見ていると、4歳ってこんなに成長していたんだなぁとなんだか感慨深い。


保育園のお友達の話もたくさんしてくれるようになったし、帰り道はスキップするし、最近は家族の体調を気遣ってくれたりもするように…。


いいことばかりではなく、お手伝いを頼もうとすると「めんどくさいな〜」と、思春期みたいなこともたくさん言ってきますが😅


冗談を言ったり嘘を言ってみたり、そんなことにも成長を感じます。


我が家は3月生まれということもあり、保育園のクラスの子たちより少し小さめですし、成長の感じはどんな具合いなのかよくわからないところもあるので、健診のときにいろいろと質問されてその辺もわかるかな〜と思ったのですが…


これは何をする機械なの??


このおもちゃ遊んでいいの?

あとどれくらいで終わるの?


等々いろんなことたくさん先生と話していたこともあり、特に何も質問されませんでした…😅


普段から人懐っこい性格の長男なのですが、今回の健診で一番成長したなぁと感じたのが…


先生や看護師さんに敬語を使っていたんです…!


びっくり!

いつの間に使えるようになったんだ…??


いや、最初は全然使ってなかったんですが、



長男 このおもちゃで遊んでもいいの?


先生 今はダメかな〜


長男 じゃあ全部終わったら遊んでもいいですか?


という感じで、話してるとそのうち敬語になっているという瞬間が結構ありました。



保育園でもあまり見ない姿だったので驚きましたが、なんだか急に成長したような気がして嬉しいような寂しいような…



このとき視力検査をしたのですが、私の知識不足で驚いたことが…




〜続きます〜






ブログの応援(ブログ下方↓)皆様いつもありがとうございます😭

心ばかりですが、応援への返信させていただいてます🙇‍♀️
 

フォローしてね
 

 


 
 
テレビYouTubeも見てね!