今日は朝から長男がイヤイヤ 。

次男の寝かしつけのときもパパと2人にしたらイヤイヤ勃発。


ここ最近落ち着いていたパパイヤイヤがなんだか再発しているような…?


でも確かに様子を見ていると、パパが長男をイライラさせる行動を取っていたりもするんですよね…
(悪気なくですが💦)


例えば着替えをして欲しいときに、お着替えしよー!っと楽しく言うのではなく、着替えよう着替えようとブツブツ言いながらずっとふくらはぎ当たりをガシガシしていたり…


それ、私でもやられたらイライラしちゃうかも笑


長男のイヤイヤが発生したときも、長男の言いたいことを優しく根気強く聞いてあげるというよりも、仏頂面(本人は自覚ない)で叩かれるのを腕を掴んだりしてガードしたり。
(大人に腕を掴まれたりするの、子供って思ったより強く感じるので攻撃されたと思ってしまうんですよね…)


大人の当たり前は子供の当たり前とは違いますし、私も大変なこともありますが、ほんと自分が思っている以上に、やり過ぎくらいの感じで耳を傾けてあげるのを繰り返していくのが効果があるなと感じてます。


イヤイヤ期の最初の頃は、わたしにもパパにも所構わずイヤイヤでしたが、根気強く話を聞いてあげていると、ちゃんと話してくれるようになりました。(わたしには💦)


男の人は難しいかもしれませんが、ほんと、スタジオアリスのお姉さんぐらいの感じで多分丁度いいのだと思います笑


とは言え、周りの人にはよく「こんなに育児してくれる旦那さんいないよ!」と言われるパパなので、高望みというか、上級ステージにいる証拠なのかもしれませんね。



イヤイヤしていても、すぐに忘れてめちゃくちゃ切り替えが早いのが長男の良いところ…というか特殊能力です😂😂😂

 
 
 
 
 
 
つわり日記更新中です↓


 

 
 
 
 
読者登録もよろしくお願いしますーニコニコ
 
フォローしてね
 
 

 

 
 
 
テレビYouTubeも見てね!
 
http://www.youtube.com/c/fufunojikanTV