昨夜はなんと…!!

連続7時間40分も寝てくれた次男!

最初のうちはあまり寝なくて、こりゃ長男の時と同じ感じであまり寝ないかな〜と思ったのですが、試行錯誤しまくりで何とかここ最近安定して寝てくれるようになりました。

今日はそんなお助けアイテムをご紹介しようかと思います。

ネットで寝る方法を調べても、寝る前のリズムを作るとか、もうとっくにやってるよ!というようなことばかりだったりするのですが、個人的に使ってみて効果あったなーと思うものをいくつか載せていきます。

まずはこちら。



今朝のブログでも書きましたが、抱っこ布団!

トッポンチーノというやつです。

背中スイッチ防止にかなり効果ありました。




背中スイッチというか、この時期は背中の温度に敏感になっていることもあり、少しの温度変化でも起きてしまうんですよね…。

寝かしつけの必須アイテムになりました。


続いてはこちら。

スワドルアップ!


これは長男の時は使ったことなかったのですが、最近はほぼ毎晩使ってます。

モロー反射防止になるので良く寝てくれるようです。

最初は、キツくないのかな?と思いましたが、冬だし手元が暖かくて気持ちいいのか、次男は心地よく着てくれてます。

大きめで生まれたのもあって、はじめからMサイズを着ており、そこまでキツくなかったからかもです。

嫌がる子もいるそうなので向き不向きもあるかもしれませんが、8割以上の赤ちゃんが寝る時間が増えてるということで、我が家でも実感してます!

こちらの安いのも使ってます。



そして、これはグッズではないのですが、手作りCカーブ布団!





バスタオルを丸めて楕円形に置き、その上からおくるみを被せて端を中にいい感じに押し込んで完成させてます。

ないのとあるのとじゃ寝付きが違うなーと感じてます。

ゆるめのcカーブなので喉元が詰まった感じにもならず安心です。

作る際は、苦しそうではないか、おくるみをしっかり下に忍ばせ顔にかからないように等々気を付けてくださいね。


 
 
 
 
 
つわり日記更新中です↓


 

 
 
 
 
読者登録もよろしくお願いしますーニコニコ
 
フォローしてね
 
 

 

 
 
 
テレビYouTubeも見てね!
 
http://www.youtube.com/c/fufunojikanTV