前回のブログの続きです。




病院に着くと、すぐに診察になりました。



診察台に乗ってエコーで様子を診てもらうことに。



心拍が無かったらどうしようと、そればかり考えていて、本当に不安に押しつぶされそうでした。



そして先生が…





無い。



無いなぁ…。






え!?




無い!?



心拍が!?




思わず、えっ…と声を出してしまった私に、助産師さんが察して



「大丈夫です、心拍はありますよ!」


と、声を掛けてくださいました。



あ…、あるの?


心拍はある…!?



じゃあ何が無いの!?



と思っていると、




どうやら先生は出血箇所を探していたようで、とりあえず子宮内からの出血ではなく、出血箇所もほかに見当たらないため、血は止まっているとのこと。


出血箇所が無い、との言葉だったようです。




ビックリした…




先生の言葉に、頭が真っ白になってしまっていました…。



結局なぜ出血があったのかはわかりませんでしたが、既に出血は止まっていて、特に異常も無いと確認していただき、やっと安心することができました。



このくらいでわざわざ電話しなくても…と言われてしまったらとも考えたのですが、帰り際に助産師さんから、


「悩んだらいつでも病院へ来てくださいね。不安な気持ちを解消することは大事ですからね。」



といってもらい、泣きそうになってしまいました…。



皆様も、お体お大事に…。


妊娠中の皆様、がんばりましょうね!






コミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)発売中です!



テレビYouTubeも見てね!

http://www.youtube.com/c/fufunojikanTV


https://www.youtube.com/channel/UCSJ7vYb185J7Ll6eEcav11w