1人目が生まれると、今度は「2人目は?」って言われるよ〜


と聞いていましたが、一度も聞かれることはありませんでした。



都心に住んでいるということもあり、2人、3人と生んでいるおうちは「お金持ち」みたいなイメージがあるからかもしれません。


地元の栃木なんかでは、一人っ子の方が珍しいくらいみんな子だくさんなイメージでしたが、今はまた変わってきてるのかなー?


とはいえ、保育園では結構兄弟がいるおうちが多いなという印象です。


保育園のママ友だけを考えると、少子化なんて嘘でしょ?と思ってしまいますが、芸人仲間を見るとまだまだ結婚していない人も多いです。


わが家も、2人目を考えていないわけではありませんでしたが、実家も義実家も遠いですし、昔の拡大家族ではないため、なかなかすぐに…というわけにはいきませんでした。






コミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)発売中です!



テレビYouTubeも見てね!

http://www.youtube.com/c/fufunojikanTV


https://www.youtube.com/channel/UCSJ7vYb185J7Ll6eEcav11w