今日から息子は冬休みでした!

最近、嫌いなものがあると、こんな風にガードします…




お食事エプロンで頑なに拒否!!


デザートあるよ!


と言うと、頑張ってちょっと食べてくれます。


あまり物で釣ったりしちゃいけないよなぁと思っていましたが、先日東大クイズ王の伊沢さんのお父様がテレビに出ていて、どんな教育法だったか話していたのですが、勉強のご褒美をあげていたと話していたので、まぁいいかと思えました。


伊沢さんのお父様曰く、大人だってお金貰わなきゃ働かないのに、子供だけ何も貰えないのに勉強しろっていうのはおかしな話と言っていて笑ってしまいました。

確かに!


そして、家でめちゃくちゃダジャレを言っていたということもお話されていました。


きっと明るい家庭で育ったため、物に釣られるだけではない勉強する楽しさや、ご褒美をくれる遊びのシステムを子供ながらに多角的に理解していたのだなぁと感じました。







コミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)発売中です!

テレビYouTubeも見てね!

http://www.youtube.com/c/fufunojikanTV


https://www.youtube.com/channel/UCSJ7vYb185J7Ll6eEcav11w