夫婦コンビを組んでいる私たちですが、私が副業でイラストレーターをして家計を担い、旦那が家事を担ってくれております。




イラストのお仕事は家で作業することも多いのですが、息子を保育園に入れられない状態の毎日なので(認可外もいっぱい!)育児をしながら空いた時間に仕事という日々です。



必然的に息子が寝てから朝方まで仕事をすることが多いのですが、昼間の時間も仕事をしないと中々作業が進まないここ最近。




芸人の仕事のときは、外へ出て完全なる仕事という感じなので息子は私か旦那か仕事が無い方が100%面倒を見るという感じです。



しかしイラストの家での作業のときは、家にいながらなので、100%仕事というわけにはいきません。




旦那が家事をしているときは私が息子を見ていないといけないので、昼間はほぼ作業ができず。




この時期は忘年会も多く、旦那が飲みに出掛けることも多いので、その際にも仕事はできず。



(妻や母には忘年会のお誘いって全く無いのは何故…!!)




イラスト仕事って、家で子供見ながら仕事できていいよね。




と言われたりしますが、いや、全然仕事できない。



と言うか私も出産するまでは、周りの人と同じように考えていました。




でも実際は、全く仕事にならない。




保育園も空いてないので仕事を減らすか睡眠時間を削るか旦那に負担を掛けるかしかない。




今のところ、すごく旦那に負担を掛けてしまっている気がします。




仕事ぜーーーーんぶ辞めて、息子と二人で思いっきり遊んで寝て暮らしてみたい…。





中々そんな夢みたいなことはできないですねアセアセ




せめて誰か理解のある人がいればなあと思いますが、同じ環境で仕事をしている知り合いがいない…。



特殊過ぎる…!




とりあえず作業が大詰めを迎える来月いっぱいまではどうにか折り合いをつけて頑張ります!




全国のイラストレーター兼母の皆様、一体どうやってるのー!?






※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 

Instagramでは漫画を更新してます。

夫婦のじかん大貫Instagram


旦那のブログもよろしくお願いします。

夫婦のじかん山西の「初心者主夫ブログ」


プロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/ohnuki-fufutime




イラストお仕事依頼はこちらから↓

mailto:ohnuki_fufutime@yahoo.co.jp