一昨日、昨日の発熱、乳腺炎だったのでは…
と思っております。


一昨日の夜は、突如悪寒に襲われ熱も38度に。


もっと熱が上がりそうな予感の悪寒があり(無駄に韻を踏んでいる!)、寒くて寒くて震えていました。


胸のハリはそこまでだったのですが、少し痛みがあり、息子がたまに胸をつねりながら母乳を飲むのでその痛みかと思っていたのですが…。


よくよく確かめてみると、少ししこりっぽいものがあるような無いような…。


たまに胸がハリ過ぎたときは、搾乳器を使って残りの母乳を搾乳したりしていて、少し詰まってるかな?というときも搾乳したり授乳したりすれば解決していたのですが…。


しかし、乳腺炎と言うと、ものすごく胸がガッチガチになったとか、赤く腫れたとか、とにかく触るだけでめちゃくちゃ痛いと聞いていて、一方私の場合は、ドッチボールでボールを当てられたら痛いかなくらいの感じでした。


そのままであればあまり痛みを感じないような。


そのため、乳腺炎ではないかなーと思っていたのですが、少し内部にしこりっぽいものがあるような感じが気になり、いつもとは違う角度で授乳してみました。


すると、




午後には熱が下がっていた!!!



え!


あのレベルの悪寒がきてこんなにすぐ身体が良くなることなんてある!?


と思い、もしかしたら痛みのあまり出ないタイプの乳腺炎だったんじゃ…と疑っています。



それか、風邪をひいていたけど、トレンディエンジェルたかしさんに頂いたお寿司でほんとにすぐ治っただけの人か。



とにかく今後は、風邪にも乳腺炎にも気を付けていきたいです!