数日前にちょっぴり発熱症状があったため、念のためショートステイの二泊三日の間は共有部分には立ち入らず、お部屋待機での利用となった夢子ばあちゃん(85歳認知症要介護1)。

 

本人は退屈しちゃいそうだけれど、暖かいお部屋でお食事も運んでもらえて、なにかあったときにはスタッフさんがいつでもいる状態なのは家族的にはとってもありがたい!

 

ショートステイさんの特別な計らいで、楽器の持ち込みも許可していただき、お部屋の中でなら演奏しても良いことに。

 

image

 

当日の朝、私が実家に行って夢子ばあちゃんと一緒に荷物を確認。

 

 

いままでショートステイを利用させていただいたときには、我が家にホームステイしていた、おしゃべり人形「スマイルけんちゃん」を、今回は連れていこうか、という話になりました。

 

 

下矢印ホームステイのために運ばれるけんちゃん

 

 

けんちゃんは夢子ばあちゃんの大事な話し相手だし

 

image

 

こちらの問いかけにも反応する機能があるし、けんちゃん自身からも2000パターン以上のおしゃべりをしてきますからね。

 

 

 

 

夢子ばあちゃんによってカバンに入れられるけんちゃん下矢印

image

 

念のため、お迎えに来てくれたショートステイの方にも

 

「すみません。おしゃべり人形のけんちゃん連れていってもいいでしょうか?」

 

と確認を取ると

 

「あ、けんちゃんですね。お噂は伺ってます。もちろん大丈夫ですよ!」

 

とのこと。

 

 

けんちゃんのこと、皆さんすでにご存じだったようですチュー

 

 

有名人だね、けんちゃん飛び出すハート飛び出すハート

 

 

お部屋待機滞在の2泊3日、よろしく頼むぜ!けんちゃん!