今さらだけど記録。

11月に11回目のお教室。
娘さん1歳6ヶ月。

1ヶ月の間サインを見せてたのは… 
前回までの「抱っこ」「もっと」「美味しい」「おしまい」「飲む」「大好き」「お片付け」「おはよう」「バナナ」「りんご」「お風呂」「お花」「ねんね」「犬」「猫」「食べる」「鳥」「魚」「うんち」「おしっこ」「イルカ」「車」「電車」「バス」
新たに「痛い」「熱い」

他にもたくさん教わっているのですが、なかなか増やせてないです。というか、最近は見せてないサインもたくさん…滝汗

転んだ時やぶつけた時に「痛い」のサインをしてくれる時が。まだどこが痛いのかは伝えられないけど、ベビーサインを始める目的でもあった体調に関するサインができたのは良かったですチョキ

あとは、ずーっとやっていた「お風呂」も出来るように。前からお風呂の時にこのサインをすると喜んでいたのですが(お風呂好き♡)、お風呂が沸いた音楽が鳴ると嬉しそうにこのサインをしてくれますニコニコ

{3B909ED2-31CE-47EB-85B7-CD00DDC246A2}

この日の工作は、キラキラスノードーム。LG21の空容器に作ったのですが、娘さんには丁度良い大きさ。キラキラも大好きなので、お気に入りのおもちゃになりましたニコニコ

毎回、講座が終わった後に床に敷いてるシートを片付けてランチタイムなのですが、ランチの準備をしていると娘さんが自ら片付けようとしてました。いつもちゃんと見てたんだなぁと感心お願い

気がつかなったけど、次回で12回目。
卒業です。