8月に8回目のお教室。
娘さん3ヶ月。

1ヶ月の間サインを見せてたのは… 
前回までの「おっぱい」「抱っこ」「もっと」「美味しい」「おしまい」「飲む」「大好き」「お片付け」「おはよう」「バナナ」「りんご」「お風呂」「お花」「ねんね」「パパ」「ママ」「犬」「猫」「食べる」「おやつ」「鳥」「魚」「うんち」「おしっこ」「パン」
とくに新しいサインは増やしてなかったかも滝汗

他にもたくさん教わっているのですが、なかなか増やせてないです。というか、前は見せてたけど最近は見せてないサインもたくさん…滝汗

ベビーサインはと言うと…
「もっと」「おいしい」「犬」「大好き」
ができるようになったかな?

7月頭に断乳してから食欲旺盛になった娘さん。今まで「もっと」はたくさん見せてきたし、やりやすいサインらしいのですが、なかなかやらずショボーンだったのに、食欲を満たすために急に覚えましたてへぺろ(笑)
ただ、「もっと」=「食べ物」 になっていて、お腹空くと「もっともっと」っとサインするので、「食べる」も教えて、「もっと」=「もう一度」になったらいいなニコニコ

「おいしい」も食欲から急にできるようになった模様。食欲どんだけ(笑)

そしてビックリしたのは「犬」
これ、けっこう難しいサイン!
何か一生懸命手をやってるなぁ…と思ったら、いるじゃない!犬が!!!偶然かと思ったら、テレビや本を見てもやってるびっくり!!!
でも、実は鳥でもライオンでもこのサインてへぺろ娘さんの中では、動物はみんな「犬」のサイン。これから少しずつ識別できるようにがんばろニコニコ

「大好き」というか、「ギュッ」ができるようになりました。気分もあるけど、ぬいぐるみやパパやママに「〇〇にギュッして」っていうと、やってくれますラブ
↑おかげでパパは娘さんにメロメロ♡

{FD01C5E7-9494-49FA-BE40-70333A701706}

この日は、お歌をベビーサインで見せてくれたり、はらぺこあおむしの絵本を音楽&ベビーサイン付きで読み聞かせしてくれたり。
手作り工作は、パズルに足型ではらぺこあおむしを描きましたニコニコ

そしてこの日は、途中から合同クラスになって一緒になったお友達の卒業の日。先生が卒業証書を渡すと始めた時の写真が!今も小さいけれど、もっと小さくて赤ちゃんおねがい可愛い♡
いつもニコニコ笑顔で、ランチを美味しそうに食べてて、「おいしい?」って聞くとほっぺに手を当てて「おいしい♡」のサインをしてくれたのがすごく可愛くて印象的なお友達でしたニコニコ