7月に7回目のお教室。
娘さん1歳2ヶ月。

1ヶ月の間サインを見せてたのは… 
前回までの「おっぱい」「抱っこ」「もっと」「美味しい」「おしまい」「飲む」「大好き」「お片付け」「おはよう」「バナナ」「りんご」「お風呂」「お花」「ねんね」「パパ」「ママ」「犬」「猫」「食べる」「おやつ」「鳥」「魚」
にプラスして、「うんち」「おしっこ」「パン」

他にもたくさん教わっているのですが、なかなか増やせてないです滝汗

ベビーサインはと言うと…
「おっぱい→バイバイ」
が出来るようになったような。

7月の頭に断乳しました。
6月中は「おっぱいもうすぐバイバイね」と「おっぱい」と「バイバイ」のサインを見せていたら、サインをしてくれるようにびっくり
そして、おっぱいを探そうとしてる時に、「バイバイだよ」と言うと諦めてくれました。予想外にスムーズに断乳出来ました!
そして、断乳後もグーパー(おっぱいのサイン)してるので欲しいのかなぁ?と思ったら、「飲み物ちょうだい」らしい。サインは違うけど、私と娘さんの中で理解してるからいいか口笛

まだ靴を履いては歩けなかったけど、素足ならだいぶスタスタ歩けるようになった娘さん。前回の時は立つ・2、3歩歩くだったのに、この1ヶ月で急成長びっくり
先生にも、娘さん急成長したね!ってウインク

{9D7BBE17-C251-475A-9337-84B40A440878}


娘さん、この日は何だかご機嫌斜めプンプン
大好きなヒラヒラ布もギャン泣き&反り返りえーん
まぁ、そんな日もあるよねショボーン

お教室の日が七夕で、先生が笹飾りと短冊を作ってきてくださいました!!願い事書いてみんなで記念撮影しましたカメラ