6月に6回目のお教室。
娘さん1歳1ヶ月。

1ヶ月の間サインを見せてたのは… 
前回までの「おっぱい」「抱っこ」「もっと」「美味しい」「おしまい」「飲む」「大好き」「お片付け」「おはよう」「バナナ」「りんご」「お風呂」「お花」「ねんね」「パパ」「ママ」「犬」「猫」「食べる」「おやつ」「鳥」「魚」
にプラスして、あれ?プラスしてなかった滝汗

他にもたくさん教わっているのですが、なかなか増やせてないです滝汗

ベビーサインはと言うと…
「おっぱい」「バイバイ」「いただきます/ごちそうさま」「ねんね」
が出来てるような??

名前を呼ぶと「はい(あい)」と返事をして手をあげるようになりました。「ねんね」ができるようになりましたが、眠いわけじゃなくて言われたらポーズするって感じです(ポーズが可愛くて夫婦で萌え♡)

{D6567B7C-F861-4398-BFD5-3FC80EDC547E}

この日は、トイレ関係のベビーサインもやりました。写真右下は「うんち」のサイン。まだ先だけどトイレトレーニングがスムーズに進むためにも覚えておきたいサインですニコニコ


ちょうど1人立ちと、2、3歩歩けるようになった頃。この日のお教室の後が、赤ちゃん本舗のハイハイレースで、ほんと歩いちゃわないかヒヤリでした滝汗

高速お尻ズリズリも大変だと思ってました。でも今思えば、こうやって側に引き寄せたり目の届く範囲にいたわけで…この時はまだまだ序の口だったなぁ…チーン

この頃から次回の1ヶ月までの間でグンとできることが増えて、娘さん成長した気がしますニコニコ