今さらだけど、記録!記録!

9月にお食い初めしました( ^ω^ )
100日を過ぎた両家が集まれる日曜にしました。

{0588955E-1918-4C53-84D8-0004A8B8B4F0:01}
※献立は1番下に書いてあります

年長者から順番に食べさせるふり。
「一生食べる物に困りませんように」
「丈夫な歯が生えてきますように」
と願いを込めてニコニコ

{F686E7D1-2BC7-42BC-8F02-B616E3C87206:01}

娘さんは袴オール。
可愛いと評判で良かった照れ
なかなか気に入るのがなくて、ようやくベルメゾンで発見!!!お正月と初節句に使えるように80を購入して、袖と裾を丈詰めしました。

前日はお買い物&準備で大忙し。
この時期はまだ沐浴で寝た隙にお風呂入ったり、昼間は抱っこ抱っこ、首も完全には座ってなかったのでおんぶ紐も出来ずで、本当我ながらよくやったと思います!!!
市販品や白だしを使ってなるべく簡単に作りましたニコニコ

鯛はイトーヨーカドーでお祝い用の焼き鯛(中)を予約購入したのですが、予想以上に大きかったびっくり

好き嫌いせず、たくさん食べて元気な子に育ちますように( ^ω^ )♪



●お食い初め膳
・お赤飯
・はまぐりのお吸い物
・焼き鯛
・野菜の煮物
・紅白なます
・黒豆
・香の物/梅干し/歯固めの石
●大人のごはん
・お赤飯
→炊飯器で炊きました
・なます
 →冷蔵庫にあったすし酢を使って簡単に。いくらをのせて豪華風
・黒豆
→市販品。金粉のせて豪華風
・紅白かまぼこ
→飾り切りにして見栄え良く
・さわらの西京焼き
→市販品を焼いただけ
・香の物
→市販品を切っただけ
・卵焼き
→白だし使って、甘い卵焼きとおねぎのだし巻き。甘い方は飾り切りで見栄え良く
・ひじきの煮物
→普段から大量に作って冷凍してある物
・きんぴらのしぐれ煮風
→普段から冷凍してあるきんぴらと牛肉を砂糖と醤油で炒める
・野菜の煮物
→白だしを使って簡単に色良く、飾り切りで華やかに
・はまぐりのお吸い物
→白だしを使って簡単に