ご近所さんでお昼から新年会。
囲炉裏のあるお宅で炭火焼き爆笑

アンパンマン大好きっ子がいるので、アンパンマンっぽい(笑)バーガーを作って行きましたニコニコ

{6FF44DE5-0E76-4AE7-AA59-0CD618736340:01}

開催が急きょ決まったので、急いでホームベーカリーで生地だけセット。娘さんをお昼寝させて、その隙に成形&焼き&スーパーにダッシュ&仕上げ!開始から2時間ぴったりでなんとか完成!!!

照りマヨとメンチカツは冷凍食品。
鼻とほっぺはハム。
テカリはチーズ。
目は海苔。
…っていうか、本当はアンパンマンにしたかったんですが、海苔で目をやり始めた瞬間に諦めました。時間かかるガーン
あくまでアンパンマンっぽいってことでてへぺろ
※レシピは1番下に書いてあります

後ろ姿の方が意外と可愛い?!

{BEB58BC7-B3D8-4F50-8C77-CB0DCC59E671:01}

子供達が喜んでくれて、その笑顔が見たかったので嬉しかったです( ^ω^ )

大人8人子供2人乳児4人!!!
まぁ、それは大騒ぎです爆笑爆笑爆笑
ご近所にワイワイ出来る仲間がいて、本当にありがたい。お昼過ぎに集まって18時過ぎに解散!ご近所だと帰るのも目の前だから楽チンで最高ですニヤリニヤリニヤリ



「アンパンマンっぽいバーガー」
【材料】ミニバーガー11個分
●パン生地
強力粉 180g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ2
無塩バター 30g
塩 小さじ1/2
卵 1/2個分
水 80cc
●その他
お弁当用のハンバーグやコロッケ 11個
レタス類・ハム・海苔・スライスチーズ・マヨネーズ 適量

①ホームベーカリーにパン生地の材料をセット。パン生地モードでスイッチオン!(約60分)
②1つ約30gに分けて丸め直し。クッキングシートを敷いた天板に並べ、ラップをかけて2次発酵(45°C 30分)
③ハケで表面に卵(分量外)を塗り、180°Cに予熱したオーブンで10~12分焼き色が付くまで焼く。
④パンに切り込みを入れ、レタス・ハンバーグ類をはさむ。ハム・チーズ・海苔をマヨネーズを接着材にして付ける。

※電気オーブンの場合は190°C
※発酵時間や焼き時間中にハム・チーズ・海苔を切って準備しておく
※オーブンの予熱に時間がかかる場合は、2次発酵を少し早めに取り出して予熱する
※今回は2時間で仕上げるためにイーストが少し多めにしてあります