当教室では、性別、年齢、障害問わず、様々な方が在籍しています。

年齢では、下は未就学児の5歳から、上は当教室代表(※1)の80歳までです。

小さい子は出来る動きから練習をしていきますが、走り回ったりやおしゃべりが止まらない場合は温かく見守りながら、工夫を凝らします。

指導については40から50歳台の先生(※2)がメインで行っていますが、高齢の先生も稽古をつけてくださります。
毎回腕立て伏せや腹筋運動を行ったり、子供たちと乱取りしている先生方を見ると、柔道は生涯スポーツなんだな、と再認識。

この75歳という年齢差がある異年齢交流はなかなかなく、当教室は稀有な柔道教室だと思います。

当教室では随時入会や見学を募集しています。

詳しくはブログテーマ「教室紹介」か会員募集を参考くださいね。


以下、2019年度時点の役職

※1 相模原市柔道協会 顧問(前会長)
※2 同協会 副理事長、事業部長など



(ひ)