今日のお昼はスイスのマクドナルドへ行ってみました。


物価が世界的にも高いといわれるスイス🇨🇭ですが、ビックマック(写真右上)がセットではなく単品で7.20フラン!
9/7のレートで円に換算すると1215円です。

高ーーーい!
ポテトとドリンク付けたら16フランなので、

約2700円🫠🫠🫠


マクドナルドのビックマックの価格を使って、各国の通貨の価値を比較する「ビックマック指標」で見比べると一目瞭然!



値上げラッシュ、物の値段がじわりと上がり始めた昨今の日本ですが、この指標からするとまだまだ世界の平均以下のようです。


それなら安くてお得な日本へ帰るまでビックマックは我慢しようってことになりまして、


世界一お値段が高いビックマックをあきらめ、近くのスーパーマーケットでサンドイッチを探してみることに。。。

すぐに見つかりました!


が、しかし、

バゲット 7.20フラン!!


ゲゲゲ、比較的安いはずのスーパーマーケットのバゲットですら、ビックマックと同じ値段です。


写真だと大きく見えるかもしれませんが、日本のパン屋さんで見かける標準的なサイズのバゲットサンドです🤪🤪


高いと思いつつも結局買いました。

スイスに住んでる日本人の方にお話しを伺うと、はじめはびっくりしたけど、だんだんとこの価格にも慣れてくるそうです。


ン〜 ( ´︵` ) 🌀🌀🌀ホンマかな。。


スイスは物価が高いけどお給料も平均で日本の3倍くらいもらえると聞いて、妙に納得!


ツアー中はほとんどが外食なので、

毎回「高いな〜高いな〜」と、呪文のように唱えながら食事しています(笑)


いつかまたスイスに訪れるときには

値段を気にせず食べれるようになりたいものですね〜