ふと易占いをしようかと思いつき、ネットで探して出てきたところでやってみた。
困ったことを抱えているけれど、「待ち」の態勢でいる。
とりえず、放置。自分からは動かない。
でも状況は悪化するばかりのような気もするので、これでいいのかと。
で、出た卦は、
水山蹇(すいざんけん)
「蹇」はゆきなやむこと。
「水山蹇の時は平坦な西南(坤・地)方位に行くのが良く、険しい東北(艮・山)方位に行くのはよろしくない。有識者に相談することだ。貞正にして吉。」
蹇の字は、文字どおり寒さに足が凍えて進めない状態を表わしています。
この卦の上卦には水があり、進めば水流に巻き込まれ、あるいは穴の底に落ち込みます。
また、この卦の下卦には山があり、退いても険しい山に立ち塞がれ、進退に窮します。
このように、水山蹇の時は動けば危険に遭遇し、どうにも進むことのできない時です。
今は止まって反省し、時の至るまでひたすら徳を積むことです。
謙虚にして従順に、目上の人の意見に従うことです。頑張るより仕方のない時。
◎易の中で三大難卦の一つです。
やらなきゃ、よかった...
この件に関して相談できるような有識者も、目上の人もいない、いないよー。
どうすりゃいいんだ。
自分の中の老賢者?
うーん。うーん。
見つからない...
立ち止まってはいるけれど、反省はしていないし。
わかってるけど反省したくないから反省しない。
いや、反省はしているけれど、謝る気はさらさらない。
それは反省しているうちには、入らないのか?
だって、ぜーーーーったいに!いやだから。納得できないから。
ああ、また、阿修羅の正義だ...
でも、今はまだ、いやだ!という気持ちの中にいたい。
非効率的だけど。
合理的じゃないけど。
自分が疲れるだけだけど。
いやなものはいやなのだ。
ああこれじゃ、徳の積みようがない...
はぁーーー