大野谷文化圏のブログ-春の宴


●春の宴11団体出演)…地域の伝統芸能などの発表の場を設けることにより、伝統芸能への興味・関心を高めるとともに、地域の交流を図り活性化を促すことができました。なお、伝統芸能の発表は、西寶車お囃子、尾張矢田萬歳(常滑市無形民俗文化財)、雅楽(みやび会)、箏曲(常滑ジュニア箏クラブ)などの皆さんでした。





0313春の宴(芸能発表会)を遊具広場の仮設ステージでおこないました。





03 西寶車囃子保存会の皆さんに西之口の西寶車の「祭囃子」を発表していただきました。囃子は、勇み囃子(半僧坊打ち込み、常夜灯打ち込み、神前打ち込み)とお神楽でした。

大野谷文化圏のブログ-宴1





04 宮石高砂会民踊部の皆さん25名に民踊(ちゃっきり節、如来三人、まりと殿さま、常滑音頭)を発表していただきました。

大野谷文化圏のブログ-宴2






05 旭キッズビクスの子どもたちに、さくら祭りオリジナルMIXできゃりーぱみゅぱみゅからAAAまで、9曲メドレーでキッズダンスの発表をしていただきました。

大野谷文化圏のブログ-宴3






06 常滑ジュニア箏クラブの皆さんに、春の歌(春が来た・春の小川・ちょうちょ)、さくらさくら、花かげ変奏曲の箏演奏をしていただきました。

大野谷文化圏のブログ-宴4