病院に行ってみようと思い立つところまで前回書きました。さて、いざ行くとしたら一体何科に?普段風邪を引いた時やインフルの予防接種に行くかかりつけの内科?それとも頭痛専門外来?うちは田舎ですが、幸いにも車で20分程のところに脳神経クリニックが数年前に出来ていて、しかも先生が夫の同級生ということでそこに行ってみることにしました。
看護師さんにいつから痛み始めたか、どんな痛みか、普段飲んでいる鎮痛剤の量や種類等の問診を受け、念の為MRIを受けてみないか勧められました。15分程の待ち時間で受けられること、検査費用はかかるけど思ったより安かったこともあり、安心を買うつもりで受けたMRIで脳動脈瘤が見つかるのです…
頭のMRIは初めてだったのでドキドキしながら検査を受け、診察室に呼ばれます。痛む部分の皮膚を診てもらったところ発疹なども見つからず、やはり後頭神経痛だろうということで薬を出しておきますねー…と話はそこで終わらなかったのです。
「今回の頭痛は全く関係ないのですが」と前置きがあり、「未破裂脳動脈瘤が見つかりました」
未破裂脳動脈瘤、そんな言葉聞いたこともなく、私ははあ、そうですか…と間抜けな返事をしたような覚えがあります。先生は未破裂脳動脈瘤とは何か、破裂したらどうなるかや、破裂率のグラフも示しながら説明してくださいましたが、現実感も危機感もなく、ただハイハイ聞くしかありませんでした。その時には私の動脈瘤は16mmあり今すぐにでも大きな病院で詳しく調べて貰ったほうがいいと言われ、市内の総合病院か隣県の大学病院を勧められました。隣県となると行き帰りだけでもかなり時間がかかるので子供の送迎時間も考えて、市内の総合病院にします、と一度は答えたのですが、やっぱり念の為夫に相談しようかなと思い直し、家族に相談してからでもいいか尋ねたところ、しっかり相談して、でも少しでも早いほうがいいから明日までに決めて、と念を押され病院をあとにしました。
続きます。