長身鈍足ランナーのいつかはサブ4!! -5ページ目

長身鈍足ランナーのいつかはサブ4!!

ラン歴3年の30代長身鈍足ランナーの日常を思うがままに書いていきます。

12月だというのに暖かい日が続いていてなんだか気分が冴えない感じです。


寒ければ寒いで文句言うわけですがw


でも、やっぱり寒い中を白い息を吐きながら走るのは爽快で好きなんです。


そんなわけで昨日は久しぶりにRUNしました! 目標や距離も決めずになんとなく…


1キロのタイムが6:23。いつものジョグペースだななんて思ってたら


2キロが6:12。10秒ほど速くなった。


何を思ったのか『感覚で10秒ずつ上げていってみよう』と考えてたら
{D60BD9AB-26CD-4FD2-AB5D-4C946A120A3A:01}

こんな感じにw
5キロで5:40くらい狙ってたのに急に速くなってしまい断念。
最後に息を整えながらゆっくりクールダウンして終了。



まぁ、この辺が大会でもペースが一定せずに疲れてしまう原因なんでしょうねえーん


でも、こうやって遊びながら走るのもいいですよね~



ところで、最近はRUNの前に必ず筋トレをするようにしています。



というのも、筋トレをすると成長ホルモンが分泌されるのですが、有酸素運動の前に成長ホルモンを出しておくことで脂肪燃焼効果がかなり高まるようなのです。



成長ホルモンは脂肪の分解を促進させる作用があり、脂肪を分解させた上で有酸素運動によりエネルギーとして使うことができるからです。



なので、僕のようにRUNの目的が脂肪を燃やしたい人には最適かと思います!



僕はyoutubeにアップされている鈴木達也というパーソナルトレーナーの方のエクササイズをやっています。5~10分くらいのエクササイズなので気軽に始められますよ。
鍛えたいパーツごとにたくさんのエクササイズがアップされてますので、自分に合ったやつを見つけてやれば良いのではないでしょうか。


ただ、僕は…






結果出てませんけどねw





誰がやるかーいっw






高蔵寺弾薬庫からあっと言う間に一週間。


ランニングについて書こうと再開したブログですが…


走ってません!!w

ダメですね。3日前にキロ7分くらいのゆっくりペースで7キロ走ったくらい。


ポッコリお腹が順調に成長してますラブ



速く走りたいとか坂道を楽に走りたいとかそんなことは二の次で、今は、


お腹の脂肪を落としたい!!


と思ってまして、とにかくゆっくり走って脂肪燃焼に効率の良いRUNをしてるばかりなんですが…



食べるの大好きすぎて全然うまくいきません笑い泣き



こんなのとか
{3DFC3C0F-5AA3-4F61-B8B1-D966364DECE7:01}




こんなのとか
{229A0737-5E63-4535-953B-E740D6F7F8BA:01}



作って食べちゃってます酔っ払いw



最近また料理が楽しくて食べたい物を作って食べちゃうんですが、栄養の偏りが気になるところです。


何がどの栄養素を含んでて、どれだけ食べればいいか。なんてことは普通の人はわからないものですよね~。



そういう時は
にすればいいそうですよ~。


赤・白・黒・緑・黄の五色をしっかり使えば、だいたいバランス良く栄養が摂れるんですって!!

赤はトマト、にんじん、赤身肉
白はごはん、パン
黒はひじき、海藻
緑は葉もの野菜
黄は卵、カボチャ、チーズなど…


こうやって書き出すとなんとなくバランス良く感じますね。


こんなことを考えながら料理してみるんですが、食べる量が多すぎて太りますw


頑張って走ろ~爆笑



と、いうことで無理矢理RUNに絡めて締めますw


あ、ちなみなランナーにはGI値(血糖値上昇指数)の低い食べ物が向いてるんですって!


では!
さて、5年ぶりくらいのブログ再開です!


以前は料理や食べ物中心のブログを書いてましたが(こっぱずかしいので削除しましたw)、これからは5年前にはやってなかった趣味のランニングを中心に書いていきます。


いつまで続くことやら…滝汗


走り始めて早3年以上の月日が流れ、色んな大会に参加してきたんですが、今の目標は今年の4月に初のフル挑戦で惨敗した掛川新茶マラソンで来年は5時間切りをすることなんです!


そうです。遅いんです、ぼくw


でも、いつかは4時間切りしたいなぁ~って思ってるんです。きっと永遠の目標です…w


ご存知の方はたくさんいると思いますが、掛川新茶マラソンはとにかく坂がエグいゲッソリ フル初挑戦には向いていない大会だったんです…


そこで、坂道対策として今回の
高蔵寺弾薬庫一周平和マラソンに参加しようと思ったわけです。


もう32回もやってるんですね。
一応、春日井市民を30年以上やってるんですけど…


知らなんだw

そんな地元の大会に自分のランニングチーム(Fantastic Oっていいます。自分がマラソンを始める時にすぐ辞めないように友達を巻き込んでたら、いつの間にか15,6人のチームになりましたw)の数人を誘って参加しました。


朝9時に約束していたチームメイトのSくんを車で迎えに行くと、いつものように5分くらい遅れて登場。

慣れたもんです。いつもですから。
『またかよっ』なんて冗談交じりに話していたら気づきました…


やってまった!! 


そう。マラソン大会に出る時に絶対必要なあれを忘れたのに気付いたのです。
{A0718BCC-42DE-4FA1-BE01-6A0F20E91000:01}

そうです。ゼッケンもらう時に必要な参加証ガーン
いつもの大会よりも練習気分がかなり強かったために気が緩んでましたw

急いで取りに帰って、会場へ着いたのはスタートの40分前。
{829937B2-4CFF-4D21-BDC2-5C86B498A182:01}

地元でよかったーラブ


これからは気をつけようw 
Sくんゴメンw


そんなこんなであっと言う間にスタート時間。坂道がハードだと聞いていたので、目標はキロ6分ちょっとくらいのペースになればいいかなと思ってました。
何よりも8キロのコースを2周なので(一周平和マラソンちゃうやんw)2周目にペースアップできるのが理想だなと思ってスタート!!


って、みんなはやっアセアセ
あっと言う間に最下位争いに加わりました!


さすが鈍足ランナーw

慌てません。
まずは自分のペースでゆっくりと。


前半はかなりの上り坂。ここでも慌てません。でも、キツい…

もう一回上らないかんのかガーン

なんて考えてるうちに後半の下り坂。

ここはさすがの鈍足ランナー。

抜かれまくりますw

どうやら上り坂のほうが得意みたいです。


そんなこんなで2周目に差し掛かると

あれっ、なんかイケそうラブ

坂道を走ったわりには脚も軽く、呼吸の乱れもそんなになかったのです。

こっからはイケイケでした。

下り坂で抜かれた人をみんな抜いてやりましたw


超気持ちいい!

やっぱり抜かされるより抜かした方が気分もいいもんです。

そのままハイテンションで最後まで~

最後の2キロは一番速いペースでゴール!


1時間34分48秒  90位!
{7E1900B9-69C9-4D14-9F19-43051EFD7169:01}

何人走ってたんでしょうか?


いいんです。そんなこと。


目標通りに2周目にペースアップして、キロ6分切れたんですから!!


やっぱり思ってた通りに走れると楽しい!!


次は年明けの小牧シティーマラソン。


久しぶりの10キロの大会。念願の50分切りをしたいなぁ~

スピードアップの練習をしっかり積んで頑張りたいと思います照れ